SSブログ

割り箸鉄砲♪(工作) [工作♪]

σ(^_^)アタシの親友の「あじポンさん」がとっても面白いことをしていたので、ワクワクしてσ(^_^)アタシも真似して遊びたくなりました~^^ o(*^▽^*)oあはっ♪
子供と一緒に工作するのは、子供も大喜び! 大人も童心にかえって楽しめますよね~^^

楽しい我が子と工作する「あじポンさんのサイト」はこちら!
http://blog.so-net.ne.jp/ajisaibokujo/

ということで今回は、割り箸鉄砲を作ってみました~!

☆☆☆では、早速作り方です^^☆☆☆

①割り箸と輪ゴムとカッターをご用意下さい^^

②割り箸を上手に綺麗に割れるかな~?

③割り箸を切断するにはカッターで切れ目をつけてから「バキッ」っと手で割ります。

④そのままの割り箸が3本・半分のサイズの割り箸が3本・3cmのサイズの割り箸を1本作ります。
 

⑤長い3本の割り箸は銃身になります。
 写真の様に重ね合わせ輪ゴムでしっかりと止めます。

⑥3cmサイズの割り箸を銃の先端になります
 ゴムが固定できるようにすこしずらして輪ゴムでしっかり固定します。

⑦半分のサイズの割り箸の1本が引き金になります。
 この先端を斜めにカッターで削ります。(輪ゴムが滑りやすくする為)
 それを2本の間に挟み、輪ゴムでしっかりと固定します。

⑧残りの半分のサイズの割り箸がグリップになります。
 子供が持ちやすいようにグリップを合わせ、銃身に2箇所・グリップで一箇所輪ゴムでしっかり固定します。
出来上がり~~~♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
あとは、的を楽しく折り紙などで作って、遊びましょう~♪
娘はとっても楽しそうにカウボーイになっていましたよ^^
手作りおもちゃってお金もかからなくて、楽しくて、コミュニケーションも取れるし、とってもいいですよね~^^
また何か作りたいとおもいまーす^^


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

あじポン

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 輪ゴムでグルグル巻いたら
すぐ作れそうですねワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
これは面白そうです!^^私も早速、作ってみたいです。^^
的を、お菓子の空き箱や指人形にして、あてっこするのも、
面白いかもしれませんね。^^
by あじポン (2007-09-13 11:38) 

器用ですね。^0^
by (2007-09-13 13:48) 

ハム子

これを作ったら、スグ娘に取られちゃうなー^^:
by ハム子 (2007-09-13 17:27) 

楽しそうですね~♪^∇^
私も作って的は・・娘さんのおしり・・な~んて。(笑
朝、起きない時に良いかも。 ̄m ̄ ふふふ...
by (2007-09-13 17:41) 

これは簡単に出来そう、しかもきっと子供たちも喜びますよ!
試してみますね!
by (2007-09-13 18:10) 

あじゃあじゃ

「割り箸鉄砲」は子供の頃よく作って対決ごっこをしましたね~
でもこんなに本格的じゃなかったな・・・
とても懐かしいです♪
by あじゃあじゃ (2007-09-13 20:54) 

これはいいことを聞きました。楽しそうですね~!
週末、子供に作ってあげまーす(^。^)
by (2007-09-14 00:00) 

yourin☆

わ~っ、たのしそー♪
それにちゃんと鉄砲の形になってるし、凄いです^^
作って楽しい、遊んで楽しい、子供にとっては
最高の思い出になりそうですね。
私にも子供の時のそういう思い出があります。
大人になってもそういう思い出って、宝物だと思います。
ぴーかぶー♪さんは、良いお母さんですね^^
by yourin☆ (2007-09-14 00:43) 

KAZUYA

おぉ~お子さんと一緒に工作ですか
楽しそうですね♪

割り箸鉄砲なかなか凝ったカタチに
なってますね(^-^)/
by KAZUYA (2007-09-14 00:48) 

mine

うちの坊主はコレをいっぱい作ってたんで、
夏休みの工作で提出させました~。
by mine (2007-09-14 04:55) 

tear drop

こういう工作は楽しいですね。考える人すごい!!
つくってみよう~~
by tear drop (2007-09-14 18:40) 

イニシャルY

ぴーかぶーさんのブログは
こんなシリーズもあったのね。
にゃははは、楽しいです。
(今どきの子どもたちだって、
これ面白い、っていいます
よね、きっと)
by イニシャルY (2007-09-14 23:08) 

エバンス

なっ懐かしい~!!!
私も子供のころよく作りましたよ。
威力を極めるあまり割り箸をアホほどつないで、
1mくらいの鉄砲(ライフルか!)を作っていました。(笑)
おもにハエとかが標的で。G並みの腕前です。
by エバンス (2007-09-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。