SSブログ

鮫くんの魚釣り♪(暑中見舞い絵) [暑中お見舞い♪]

今日はアニメのお話で~す^^
最近、いろいろなアニメが出ていますよね~^^ そこで面白いのも結構あります。
今、一番お気に入りのアニメが現在放映中の「おおきく振りかぶって」っていう野球アニメです^^

野球アニメは昔から面白いのがありましたよね~^^
巨人の星から始まって、ドカベン・男どアホウ甲子園・野球狂の詩・あぶさん・侍ジャイアンツ・キャプテン・プレイボール・がんばれタブチくん・アパッチ野球軍・アストロ球団・ナイン・タッチ・バツ&テリー・県立海空高校野球部員山下たろ~くん・名門!第三野球部・H2・MAJORなどなど現在も健在です^^

その「おおきく振りかぶって」で面白いことが書いてありました~^^
↓↓↓↓↓

『速読って幼児のうちは誰でもできるって知ってる?
速読は眼球を速く動かすんじゃなくて、ページ全体を一遍に視界=脳にいれることで速度をだしてるの。
「瞬間丸暗記」といったらイメージしやすいかな
これは幼児が言葉や文字を丸暗記するのと同じ要領らしくてね
この頃の子供は文字に限らす複雑な図形難解の本を開いても
ごく自然にページ全体を一遍に視界に入れて把握・記憶しちゃうんだって!
子供にとって瞬間視・周辺視はあたりまえなことなのよ!
でも、私たちは学校で毎日毎時間文字を一行ずつ目で追うことで
わざわざ瞬間視・周辺視の能力を眠らせる訓練をしてきてるの!
だから眠らせた能力をもう一度目覚めさせて活用しよう~^^』

「おおきく振りかぶって」 1巻115~116P。ひぐちアサ・講談社参照。

だそうですよ!
わざわざ学校で能力を眠らせる訓練をしてきたんですね~^^
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞうちの子にも今から速読やらせたらいいかも^^o(*^▽^*)oあはっ♪

っということで、何故かまた鮫ちゃんです^^ (^ー^* )フフ♪

最後までお読みくださってありがとうございました(:I)┓ 長文でごめんなさい^^


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 13

あじゃあじゃ

おおっ!!
今日の記事でひとつ分かった事が!!
うちのチビ助、パズルが大好きなんですよ~
よく一緒にやるんですけど、私や妻がピースを探すのと
彼が探す時の“視点の違い”がずっと気になっていたのですが!
おそらく今日の記事の中に答えのヒントがあるのではないかと
思いました♪
by あじゃあじゃ (2007-07-25 12:52) 

きりきりととと

波が気持ちよさそうです。
by きりきりととと (2007-07-25 14:04) 

佐喜春

中国では速読の訓練をしている学校もあると
どっかで見たような…
大きい国はいろんな事をやるんだね
ぴーかぶーさんのお子さん、まだ小さいから
今のうちから特訓したら天才になるのでは~?
by 佐喜春 (2007-07-25 14:58) 

あじポン

オオーw(*゜o゜*)w サメが釣りして食料調達!!!
アイディアが斬新で、すごく面白いアニメーションだ!^^
サメの目がキョロキョロしてたり、お魚がピチピチとイキがいい感じがしてすごく楽しい雰囲気がしますね^^
最近、釣竿を持ったオジサンをよく見かけます。
うちの近所で何か釣れるのかなぁ?と不思議に思って見てます。^^

速読、小さいころ憧れでした!!
一文字ずつ丁寧に読むのもいいですが、一度に視界に入るものの判断力も高めたいですね^^
by あじポン (2007-07-25 15:05) 

私、侍ジャイアンツが好きでした~♪^o^
「瞬間丸暗記」ですか??
高3の娘さんでは・・もぅ遅いですね。(笑
ぴーかぶーさんのお子さん、ぜひ頑張ってみてください♪^^v
by (2007-07-25 16:58) 

hiro

私は巨人の星世代です。懐かしい~。
鮫ちゃんがお魚を釣ってますね。可愛いです。
by hiro (2007-07-25 19:44) 

mine

瞬間暗記しても、瞬間忘却するので、意味ないです。
by mine (2007-07-25 19:54) 

KAZUYA

子供の頃に瞬間丸暗記ができてたのかもと思う
と少しもったいないような感じも!漫画から学ぶ
ってたまにありますよね(^-^)

サメが泳がずに釣りしてるって所面白いです♪
by KAZUYA (2007-07-25 22:16) 

子供の頃が、無限の可能性を秘めているんですよねー(^。^)
by (2007-07-26 00:09) 

yourin☆

侍ジャイアンツのオープニングもエンディングも
歌えます^^ あっ、野球狂の詩も♪
by yourin☆ (2007-07-26 00:28) 

Bono

自分は別に、速読=天才とは思わないけどね。
頭の回転が速くて、何でも吸収できても、
何かを作り出す「感性」は全く別の能力だと思うからね。
…ちょっと僻んでみました。(笑)
by Bono (2007-07-26 02:49) 

私も侍ジャイアンツみてました
しかもリアルタイムで……(年齢バレそう?)
by (2007-07-27 16:13) 

エバンス

野球・・・。
苦手です。
巨人嫌いです。
でも、原は今でもヒーローです。
by エバンス (2007-07-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。