SSブログ

地球温暖化で出来ること♪

今日は絵とはちょっと違うお話です~^^たまには真面目にw

題して、地球温暖化対策で出来ることです~^^

2005年2月からクールビズやウォームビズ(夏は28度冬は20度)が国を挙げてのキャンペーンになりましたね。
CO2の削減もいろいろと取り組まれている様です。

では、何故それが必要なのでしょう?☆☆☆

二酸化炭素やメタンなどの気体は、地表から熱を逃がすのを妨げる働きがあるので、地球の温度が下がらなくなってしまいます。
すると北極等の氷が溶けて海面の上昇や温度上昇による生態系、農林などへの影響が現れる恐れがあります。
現状では、二酸化炭素がどんどん上昇しっぱなしなので、このままでいくと100年以内に地球の温度は1.4度~5.8度上昇すると考えられています。

現在の二酸化炭素内訳
工場等=37.9% 家庭=13.5% 車等20.7%

家庭内での電力の内訳
エアコン25.2% 冷蔵庫16.1% 照明器具16.1% テレビ9.9%

家庭内での水道の内訳
洗濯35% 風呂32% 皿洗い調理17% トイレ10% 洗車6%

世界のCO2排出量
アメリカ24% 中国13% ロシア6% 日本5% インド4% ドイツ3% イギリス2%

日本のCO2の排出量は多いですね><;

では、家庭でできる地球温暖化対策はなんでしょう?

①冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低くする
年間で約31kgのCO2の削減 約2,000円の節約
②週2日往復8kmの車の運転をやめる
年間約185kgのCO2の削減 約8,000円の節約
③1日5分間のアイドリングストップを行う
年間約39kgのCO2の削減 約2,000円の節約
④主電源を消す 
年間約87kgのCO2の削減 約6,000円の節約
⑤シャワー流しっぱなしをやめる
年間約65kgのCO2の削減 約4,000円の節約
⑥風呂の残り湯を洗濯に使いまわす
・年間約17kgのCO2の削減 約5,000円の節約
⑦ジャーの保温を止め電子レンジで暖める
年間約31kgのCO2の削減 約2,000円の節約
⑧家族団らんで、暖房と照明の利用を2割減らす
年間約240kgのCO2の削減 約11,000円の節約
⑨買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ
年間約58kgのCO2の削減
⑩1日1時間テレビを見る時間を減らす
年間約13kgのCO2の削減 約1,000円の節約

っていう上記のこともとっても重要なのですが、新しい製品を買い換える時にちょっとの工夫で、Co2削減につながるんですよ~^^
それは、省エネラベルっていうものです~^^
買い換える時に、この製品はどのくらい省エネなのかが一目でわかるように表示されています^^
節約にも繋がりますし、是非とも気にしてみてくださいね~o(*^▽^*)oあはっ♪

生意気言ってごめんなさい(:I)┓


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 16

あじゃあじゃ

⑩項目の殆どは、意識してかしないでか、我が家は遂行してました!うちの奥さんはただのケチンボではなかったということか!?買い物袋(エコ袋というのかな?)は、今度の休みの日、買い物に出かけた時に買います♪
by あじゃあじゃ (2007-08-01 20:04) 

Bono

これからは「省エネ性能」も、
その商品の価値として大きく評価されなければ
いけない時代ですね。
by Bono (2007-08-01 21:12) 

すばらしい考察!1人1人が意識しないと、
企業努力だけでは解決出来ないと思います。
by (2007-08-01 22:20) 

判っているけどなかなか実践できない、
1人1人の行動が大切なんですねー(^_^.)
by (2007-08-01 23:34) 

yourin☆

勉強になりましたー^^
ウチは、8割は実践できてると思います。
車は滅多に洗わないし(ただの怠け者)、エアコンは
28℃設定で滅多に使わないし(ただの冷え性)・・・。
地球に優しい私でした^^
あっ、主電源はたまにしか切ってなかったから、これからは
マメに切るようにしますね。
by yourin☆ (2007-08-01 23:57) 

KAZUYA

地球温暖化防止に向けまずは身近に
できる事からですよね(^-^)/
by KAZUYA (2007-08-02 00:52) 

『省エネラベル』知りませんでしたね~。=_= ウ~ム
これから電化製品を買う時は参考にします♪^^v

10項目全部を節約したら、かなりの金額?^o^
へそくりに出来そうですね~♪^∇^
by (2007-08-02 08:57) 

krause

大変参考になりました。有難うございます。私も留意します。
by krause (2007-08-02 09:26) 

佐喜春

す、すごい!
普段漠然と思ってはいても、
なかなか実行ってできないんですよね…
こうして数字を見ると、いかにムダにしている事が多いか歴然です
勉強になりました
by 佐喜春 (2007-08-02 16:31) 

mine

じゃあとりあえず、電球型蛍光灯キャンペーンにでも乗っかりますか。
by mine (2007-08-03 05:31) 

あじポン

車を廃車した我が家は、エコ環境まっしぐらですO(≧▽≦)O ワーイ♪
今どき、誰でも車持ってるので、便乗させてもらえる事に気がつきましたo(*^▽^*)oあはっ♪
エコは生活費の節約にも繋がるし、習慣的に生活に取り入れたいですね^^
by あじポン (2007-08-03 09:53) 

異常気象とか、珊瑚が絶滅の危機だとか、
南太平洋の島々が沈みそうとか
CO2の弊害はいたるところで出ているようです。
地球上の人類みんなが考えていかないといけない問題ですね
by (2007-08-03 17:53) 

hiro

⑩1日1時間テレビを見る時間を減らすはやってます。て言うかほとんどTVは見ません。
by hiro (2007-08-03 21:01) 

エバンス

取りあえず今日はエアコン28℃にしました。
そんなことしかできませんが・・・。
自己満足みたいなもんで。電気代下がったらいいな。
by エバンス (2007-08-04 23:05) 

こんにちわ♪^^
お元気ですか??
今年の夏は暑いですね~。^^;
お身体、大丈夫ですか?
涼しくなったら、またぴーかぶー♪さんに会えるかな?^^
楽しみにしてます♪☆
でわでわ・・♪
by (2007-08-22 09:45) 

Aki

ひとりひとりが、まず負担が少なくて出来そうな事から始める...
そして、慣れてきたらどんどん進めていって...
きっと、温暖化は少しずつ良くなると信じていきたいですね。
by Aki (2007-09-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。